2023.11.8 厚木に来た哨戒機たち

この日は厚木基地で開催される合同演習の関係で例年通りオーストラリア空軍のP-8Aとカナダ空軍のCP-140が飛来予定と大和市公式HPに

 

午前中は例によって必修授業があったので大学に。例年午後飛来で今年も幸い午後でしたが大学出るまでヒヤヒヤしてました。

 

高座渋谷駅で降り綾瀬スポーツ公園にのんびり向かってると…「On course」 まさかの早くもP-8がGCAコンタクト。死ぬ気で走りました

f:id:katosoplus:20240123233011j:image

P-8A Poseidon (A47-001) RAAF No.11sqn 

だいぶギリギリでしたがセーフ

フルロービジですがカッコいいですね。P-8はどの塗装でもイケメンで助かります

f:id:katosoplus:20240123234909j:image

P-1 (5503)

その後P-1やらLC-90やら撮って暇つぶししてると聞き慣れないコールサインGCAコンタクト。黒煙を曳きながら今日の最大の目的が降りました

f:id:katosoplus:20240123233553j:image

CP-140 Aurora (140103)  RCAF No.107sqn

いやーカッコいい。海自や各国のP-3Cも好きなんですがこの渋さがぶっちぎりで好きです

ちなみに降りた後T&Gしにもう一回飛びたいってタワーに聞いてましたが断られてました。無常。

f:id:katosoplus:20240123234219j:image

KC-130J (QD983 Bu.No167983) VMGR-152

CP-140降りてすぐにスモウも降りました。この子も塗装が好き。パイロットが楽しそうに交信していました
f:id:katosoplus:20240123234215j:image

P-1(5525)

そして我らがP-1 昼から下総に行っていた5525は鹿屋に居た子なので初見でしたが、コールサインがまさかのアトラス。もうそろそろ海自のP-3Cも危ういのですね…
f:id:katosoplus:20240123234223j:image

P-1(5512)

最後に西陽を浴びて夕方の定期哨戒に向かうP-1の転がりを撮って撤収。滞在時間以上の戦果でした。

 

今年は昨年参加したインド海軍の参加は無しでした。来年は来てほしいですね。あとは韓国とかニュージーランドとかイギリスの哨戒機たちも飛来実績があるので是非ともまた厚木の地で見てみたいですね