こんにちはかとそです
帰国後初のスポッティングはF-35Bが飛来した横田基地となりました
1stは10時ごろだろうとたかを括ってのんびり拝島駅で朝食をしていると「cleared for take off」の音と共に爆音が
仕方がないので降りを待つことに
しかし普段の1時間程を想定するもなかなか降りてこず
1時間半をすぎた頃に横田APPにコールサイン「COMBAT」がコンタクト
オーバーヘッドでRW36に降りてきました
F-35B VK06 Buno.169684
F-35B VK08 Buno.169686
光が!!!!!!
横田は南北にほぼ垂直なRWなので着陸した11時ごろは光線がトップで残念です
その後在韓米陸軍のUC-12が降りてきましたが同様に光が残念。
F-35Bは降りて30分ほどでクリアランスを再度取得し1時間後にはテイクオフ。リーダー機はハイレートでした(36エンドで無線だけ聴いてたので写真無し) 続いて先ほど降りたUC-12がクイックでオサンにRTBしイリノイANGのKC-135Rが上がったのを見届けて午後のポイントのテニスコートへ
またしても少し長めの1時間半のフライトを終えF-35Bが帰ってきました
VK06
VK08
午前よりはマシなもののやはりまだ光は高め。1番機は捻りながら近いところを通って降りたので2番機より影落ちしてる印象ですが及第点でしょう。
B767-300ER N486AX OAI
続いてチャーター便でお馴染みオムニの767が降り。個人的には久しぶりでした
C-17A 03-3124 Charleston
続いてすぐチャールストンのC-17が降り
ノーズアート付きでした
私C-17は降りがゆっくりで撮りやすい機体だと思うのですがどうでしょう
KC-135R 62-3498
またすぐにKC-135RがタワーパターンでT&G しばらくぐるぐるしていました 135はやはりカッコいいですね…
P-8A LA010 Buno169010
そしてVP-5のP-8もぐるぐるに参加。KC-135と入れ替わり立ち替わりで降りて上がってを繰り返し
B747-400F N766CK Kalitta air
KC-135が降りた後に週末カーゴのカリッタが降りてきました。同社は初撮影でしたので思わぬ収穫。しかもフルカラー。
この前にF-35B3回目のフライトが上がりましたがこれを撮って撤収
久々の横田でしたが思いもよらない大収穫でした。次はVMFA-242を撮りたい…