2024.2.24 横田基地

f:id:katosoplus:20240225151620j:image

こんにちはかとそです

帰国後初のスポッティングはF-35Bが飛来した横田基地となりました

 

1stは10時ごろだろうとたかを括ってのんびり拝島駅で朝食をしていると「cleared for take off」の音と共に爆音が

仕方がないので降りを待つことに

 

しかし普段の1時間程を想定するもなかなか降りてこず

1時間半をすぎた頃に横田APPにコールサイン「COMBAT」がコンタクト

オーバーヘッドでRW36に降りてきましたf:id:katosoplus:20240225152011j:image

F-35B VK06 Buno.169684
f:id:katosoplus:20240225152006j:image

F-35B VK08 Buno.169686 

光が!!!!!!

横田は南北にほぼ垂直なRWなので着陸した11時ごろは光線がトップで残念です

f:id:katosoplus:20240225152357j:image

その後在韓米陸軍のUC-12が降りてきましたが同様に光が残念。

 

F-35Bは降りて30分ほどでクリアランスを再度取得し1時間後にはテイクオフ。リーダー機はハイレートでした(36エンドで無線だけ聴いてたので写真無し) 続いて先ほど降りたUC-12がクイックでオサンにRTBしイリノイANGのKC-135Rが上がったのを見届けて午後のポイントのテニスコート

またしても少し長めの1時間半のフライトを終えF-35Bが帰ってきました

f:id:katosoplus:20240225152745j:image

VK06
f:id:katosoplus:20240225151620j:image

VK08

午前よりはマシなもののやはりまだ光は高め。1番機は捻りながら近いところを通って降りたので2番機より影落ちしてる印象ですが及第点でしょう。

 

f:id:katosoplus:20240225153001j:image

B767-300ER N486AX OAI

続いてチャーター便でお馴染みオムニの767が降り。個人的には久しぶりでした

f:id:katosoplus:20240225153206j:image

C-17A 03-3124 Charleston

続いてすぐチャールストンのC-17が降り

ノーズアート付きでした

私C-17は降りがゆっくりで撮りやすい機体だと思うのですがどうでしょう

f:id:katosoplus:20240225153933j:image

KC-135R 62-3498

またすぐにKC-135RがタワーパターンでT&G しばらくぐるぐるしていました 135はやはりカッコいいですね…

f:id:katosoplus:20240225154148j:image

P-8A LA010 Buno169010

そしてVP-5のP-8もぐるぐるに参加。KC-135と入れ替わり立ち替わりで降りて上がってを繰り返し

f:id:katosoplus:20240225154314j:image

B747-400F N766CK Kalitta air

KC-135が降りた後に週末カーゴのカリッタが降りてきました。同社は初撮影でしたので思わぬ収穫。しかもフルカラー。

この前にF-35B3回目のフライトが上がりましたがこれを撮って撤収

久々の横田でしたが思いもよらない大収穫でした。次はVMFA-242を撮りたい…