2024.2.27 岐阜基地

f:id:katosoplus:20240229232524j:image

こんにちはかとそです

名古屋生まれなので帰省がてら岐阜基地に行ってきました

f:id:katosoplus:20240229232615j:image

東京6時台ののぞみに乗れば1st降りに間に合います

7:30ごろ名古屋着後名鉄で二十軒駅へ

1時間ほどで着きます。

大体犬山駅で離陸の爆音を聞くことができます

f:id:katosoplus:20240303005853j:image
f:id:katosoplus:20240303005856j:image

しかしこの日の1stは岐阜らしくなく上の2機のみ

f:id:katosoplus:20240303005947j:image

1stが降り切ったあとは川崎重工のサイテーションがぐるぐる 地味に撮りたかった機体だったので嬉しい収穫でした

f:id:katosoplus:20240303010050j:image

サイテーションのT&Gが一旦止んで飛び去って何事?と思ったらマンボ21という岐阜ではあまり聞かない数字コールサインが入電

岩国基地に朝イチで出張に行っていたC-1 FTB(初号機)通称「銀ちゃん」がお帰りに

これ撮りに岐阜基地来たようなもんなのでめちゃくちゃ嬉しかったです

 

セカンド始まるまで外国人のスポッターさんとお話し…

f:id:katosoplus:20240303010751j:image

2ndが始まりましたがまさかのT-4が3機のみ。マジか。レオニス(C-2)上がったと思ったらオレンジ(T-4)の聞き間違え。無線越しだと似てるんです…(泣)
f:id:katosoplus:20240303010747j:image

しかし!一回フォーメーションでローアプローチ!これは嬉しかったです
f:id:katosoplus:20240303010754j:image

あとは川崎のテストフライトが飛んでましたが降り1番低くてビビりました

f:id:katosoplus:20240303011144j:image
f:id:katosoplus:20240303011147j:image

2nd終わって3rd始まるまでの間にT-4が2機とT-400が1機の浜松基地の面面がT&Gに来ました。

あとこの時間も川崎のサイテーションがぐるぐる

f:id:katosoplus:20240303011459j:image

3rdでもT-4が元気

夕方のいい光線と岐阜基地名物工場レフでいい一枚でしたがT&G無しでストレートイン
f:id:katosoplus:20240303011456j:image

川崎のテストはこの時間でも実施

こちらもいい光で。整備明けは綺麗ですね…

 

すると

「Request Formation Low Approach…」の声が

この時上がってるのはF-2テスター2機のみ

疑問に思いながら待つと…

 

f:id:katosoplus:20240303011734j:image

うわああああああああああ!!!!!

 

まさかのF-2初号機2機のフォーメーション

割とマジで叫びました

f:id:katosoplus:20240303012102j:image
f:id:katosoplus:20240303012059j:image

するとそのままSFO
f:id:katosoplus:20240303012052j:image
f:id:katosoplus:20240303012055j:image
f:id:katosoplus:20240303012105j:image

T&Gなどを最高の光線で20分ほど飛んでいました。最高かよ…

降りたのを見届けて外国人スポッターさんと談笑し岐阜基地を後にしました ナイトある日でしたがこの日はスルー。ちなみにナイト以外でF-15は飛ばなかったです。珍しい。

f:id:katosoplus:20240303012428j:image
f:id:katosoplus:20240303012433j:image

外国人スポッターさんにめちゃくちゃお土産を頂き、スポットや運用状況などの情報共有をしました。英語を褒めてもらえて、大学で英語をやってるので努力が実った感じがして滅茶苦茶嬉しかったです

イギリス人の方に「アメリカ人より英語上手いよ!」と言われて生の英国人の皮肉を聞けたのもいい思い出。

 

飛び自体は少なかったですが目的は達成できた上に今後見れそうにない経験を沢山積めたので良い1日でした…

 

ではまた。