2024.4.6 横田基地

 

f:id:katosoplus:20240428224648j:image

こんにちは、かとそです

この日は前日に関東初飛来したVMFA(AW)-224 "Fighting Bengals"の色付きを撮りに横田基地に行ってきました。

拝島駅で降りる前から電車内には脚立を持っていたり、バッグに見慣れた部隊のパッチを付けていたりと同業者をよく見たので混雑を覚悟していましたが、、想像をはるかに超える大混雑。RW36エンドには大量の脚立を抱えたマニアがずらり。ぶっちゃけマナーはお世辞にもいいとは言えなかったのがもやもや。特に路駐とか通行の妨害になる脚立の放置が多かった印象。いろいろ難しい上、19の若造が言うのもあれですが、マナーは守ってほしい…米軍基地は特に…

少し初っ端から嫌な話でしたが、ハイライトへ

F/A-18D VMFA(AW)-224 WK01 BN164874

F/A-18C VMFA(AW)-224 WK14 BN164695

10時頃にエンジンスタート。やや長めのホールドののちに動き出しました。3機展開していましたが飛んだのはこの2機のみでした。

少しメラメラがありましたが、目的を見ることができました。トラ柄がかっこいいです…

f:id:katosoplus:20240428224652j:image
f:id:katosoplus:20240428224655j:image

一時間ほどのローカルフライトを終え、オーバーヘッドなしのストレートインで戻ってきました。いつもの農道で撮っていましたがここもすごい人でした。薄曇りなのでトップ光の時間帯でしたがあまり影響がなかったのが救いです

 

降りた後すぐ燃料を入れていました。

この間に在韓米軍のUC-12が飛来しましたが写真は撮らずf:id:katosoplus:20240428224658j:image

昼頃にまたローカルでクリアランスを撮って午前と同じ2機がエンジンスタート。色付きも飛ぶかと思いきや、タキシーアウトしたのはWK14のみ。周りも騒然としていましたがまさかのキャノピーオープンorz WK14はハイレートで上がっていき、その後WK01はエンジンを再スタートしたりしましたが、ついにクリアランスキャンセル。コケました(´;ω;`)


f:id:katosoplus:20240428224701j:image

飛ばなかったものは仕方がないので、午後のポイントの球場に移動。

しばらくツイッターを見てると三沢基地F-16が向かっているとのこと。土曜日に空軍の戦闘機が来ることはまれなので半信半疑でしたが、噂通りウィーゼルのコールサインが入電。ストレートインで降りてきました。吊るし物も多くてお得。この日横田基地では桜フェスティバルが開催されていたのでそれ関係の飛来と思われます。

よく見るとノーズギアカバーの中にスコアマークが。

F-16CM USAF 35FW 13FS AF91-399

f:id:katosoplus:20240428224708j:image

B767-300ER OAI N486AX

続いて降りてきたのは土曜日午後おなじみのオムニの767。
f:id:katosoplus:20240428224704j:image

間髪開けずに少し長めのフライトを終えベンガルが帰ってきました。

オーバーヘッドでしたが降りはかなり高めでした(ずっと捻ってた)
f:id:katosoplus:20240428224711j:image

C-40C USAF 90540

帰ろうと思ったらフライトレーダーにスパーの機影が。地味にSAMの737は初撮影でした。

 

ベンガルはもう飛ばないとのうわさが立っていたのでここで切り上げて帰りました。F-16はこの日の夜に帰ったようです。今までで一番人がいましたが、やはりマナーは大事。。。。。