2024.5.3 厚木基地

f:id:katosoplus:20240504153718j:image

こんにちは、かとそです

 

GW前半が大学で消し飛んで(許していない)TLが岩国基地FSDに沸く中、私含めた関東スポッティング勢は祝日で自衛隊が飛ばず、海兵隊週末クロカンは今週は来ずで静かに

 

そんな中、FR24を見るとホーカーハンターN321AXがフィリピンから嘉手納に向かっているではありませんか

実は2週間前の厚木基地春祭り前日フライインの際に出張に出掛けていました

大体フィリピン出張の際は大体2週間で嘉手納基地を経由して帰ってくるので経由地の嘉手納基地を上がったらすぐスクランブルできるように。

嘉手納から厚木はフライト時間1時間半〜2時間です

 

3時ごろ嘉手納上がったのを同行者から連絡を受けスクランブル

 

そして待ち構えていると5時ごろに…f:id:katosoplus:20240504154625j:image
f:id:katosoplus:20240504154619j:image

オーバーヘッドで侵入してきました

f:id:katosoplus:20240504154727j:image
f:id:katosoplus:20240504154729j:image

Hawker Hunter F.58 ATAC N321AX

まずはN321AXから降り。

この段階でざわつくレベルの低さ

 

続いて…
f:id:katosoplus:20240504154732j:image
f:id:katosoplus:20240504154722j:image
f:id:katosoplus:20240504154725j:image

Hawker Hunter F.58 ATAC N322AX

いやN322AX君低すぎない??

3枚目の写真で厚木基地スポッターの皆様ならその低さが伝わると思うんですが公園内の木に引っかかりそうな低さ

ここまで低いのは初めてでヒヤヒヤ

周りも低すぎて驚いてました

f:id:katosoplus:20240504155208j:image

同行者のにまっく氏は以前から同機を撮りたくて仕方ないのにその毎回読めない動きに翻弄されていましたが無事今回初捕獲。二人で喜びました

機齢65年の英国製の第一世代ジェット戦闘機が厚木基地で撮れることに感謝

f:id:katosoplus:20240504155333j:image

大和駅すき家で勝利のまぐろフリスビー丼

超短時間展開でしたが充実した一日でした

 

では