2024.4.19 厚木基地

こんにちはかとそです

毎年4月20日ごろに開催される厚木基地春祭りの前日フライインに行ってきました。

授業日でしたが、まぁ一回くらい休んでもええやろ←

 

到着時ATACのホーカーハンターが無線でしゃべっててまさか?と思いましたが嘉手納基地行き(その後フィリピンへ)残念ながら今回も縁なし。なかなか撮れない…

 

しばらくしてP-1やLC-90のT&Gをしていると女性の声でアウトローコールサイン

f:id:katosoplus:20240428223707j:image

EA-18G VAQ-141 NF507 BN169130

昨年は最後に飛来したVAQ-141が今回はトップバッターでした。NF507は去年も来ていましたね。1機だけ?と思っていると数字違いでまたしてもアウトローが入電

EA-18G VAQ-141 NF502 BN168895

追加でもう1機降りてきました。T&GをしていたP-1と絡んで厚木っぽい

私はNF502は初撮影でした

午前はこれでおしまい。

光がだんだん午後側になってきたので綾瀬スポーツ公園側の土手へ

しばらく待っているとパスワードのコールサイン
f:id:katosoplus:20240428223713j:image

C-2A VRC-40 DET.5 NF21 BN162176

昨年と同じNF21が飛来。ですが昨年の祭り後に親元のVRC-30が解隊され機材がVRC-40に移管されたため胴体下の文字も置き換わってて終わりの近さを痛感… C-2Aの後継のCMV-22オスプレイにも日本配備向けと思われる富士山が描かれた機体が確認されているため、この機もいつまで撮れるか…
f:id:katosoplus:20240428223717j:image

E-2D VAW-125 NF602 BN168992

続いてすぐ姉妹機のE-2が着陸。毎回飛来が早かったので同機の降りは今年初めて撮りました。昨年度は色付きのNF600でしたが今年はノーマルが飛来。上のお皿を感じさせない軽快なオーバーヘッドで降りてきました。

 

そして続いて待ちに待った「タロン」のコールサインが入電

f:id:katosoplus:20240428223752j:image
f:id:katosoplus:20240428223730j:image

まさかのダイアモンド形態で侵入してきました

CVW-5へのF-35C配備計画のため、5月に空母ロナルド・レーガンがかつて日本にいたジョージ・ワシントンに交代するタイミングでVFA-115は同時に米本土へ帰国、ジョージ・ワシントン搭載のF-35C飛行隊のVFA-147(予定)と交代するため、厚木基地春祭りへは今年が最後の参加となるのです。悲しい。A-6イントルーダーのVA-115時代から長年日本に展開していた部隊ですが、いよいよ離日となります。
f:id:katosoplus:20240428223739j:image

F/A-18E VFA-115 NF303 BN166862 
f:id:katosoplus:20240428223728j:image

F/A-18E VFA-115 NF304 BN166822
f:id:katosoplus:20240428223724j:image

F/A-18E VFA-115 NF302 BN166841 翼下パイロンなし
f:id:katosoplus:20240428223720j:image

F/A-18E VFA-115 NF312 BN166914

これを撮りに来たようなものでした。

おそらくこれが同隊最後の厚木基地への着陸となります。かつてのホームベースへの最後の飛来、いいものを見せてもらいました。ありがとうタロン!!

 

ここで感傷に浸っていたのですが、これがいけなかった。。。

VFA-27の色付きのCAG機を含む3機編隊が厚木へと向かっていました。タロンが降り切った時はまだ強めの北風だったので油断していたのですが、VFA-27が横田アプローチと交信し始めるころ、突然風向きが真逆に。

そうです。ランチェンです。しかも時間がない。

直前のヘリをRW01に降ろしていたので油断してしまいましたが、RW19に

 

急いで自転車を漕いで綾瀬スポーツ公園を離脱し相模大塚まで向かいましたが、間に合わず。基地正門付近で色付きのオーバーヘッドを肉眼で見届けましたorz

最近のスポッティング割とずっと好成績だったのでこの敗北はかなり響きました。

同行者のにまっく氏も間に合わず二人で死んだ顔をしていました

 

するとダイアモンドのコールサインが入電

富士山に行っていたようで交信してしばらくしてからきました
f:id:katosoplus:20240428223756j:image
f:id:katosoplus:20240428223733j:image

F/A-18F VFA-102 NF101 BN166916
f:id:katosoplus:20240428223736j:image

F/A-18F VFA-102 NF102

後者は部隊番号と同じ102号機で昔は色がついたり、少し前は尾翼がロービジの旭日旗デザインになったりしましたが、ここ最近は特に何もなし。悲しい

毎回ファイターでは飛来トップバッターな上なかなか関東には飛来しないので二人とも撮りたい機体で今回晴天、しかもいい光の順光でしたがメイスの傷が深すぎてあまりテンション上がらず。贅沢な悩みですが、手の届くところにいたのでやはりダメージが…

 

ファイターはこれで全機でこのあとワイヤーが外されました

VFA-195は今年も参加無し。
f:id:katosoplus:20240428223758j:image

P-3C VX-51 5087
f:id:katosoplus:20240428223803j:image

P-1 VP-3 5512

この後は厚木の地元機を撮っていました。P-3Cは飛ばない日も増えてきたのでいい光線でいろいろな構図で撮れたのでこれはうれしかったです。P-1も代わり替わりでずっとぐるぐる。降り切ったのは5時過ぎた頃でした

 

反省会でにまっく氏と大和のすき家でマグロフリスビー丼。メイスで傷を負った体に染み渡ります。
f:id:katosoplus:20240428223743j:image 

そのあと基地北側の大和模型さんでそれぞれ購入。これができるのでオタク友達はいいです(切実)
f:id:katosoplus:20240428223747j:image

この後解散しそれぞれ帰投しました。

私はいろいろ用事があったので春祭り本番とフライアウトは未参加

タロンは今後厚木に来るのでしょうか…あとタロンほど暴れる飛行隊はCVW-5に残るのでしょうか…