2023.12.7 厚木基地

この週は週初めに突如色付き含むVMFA-232の6機のレガホが厚木基地に数日間展開しましたが、大学やらMarshmelloのライブやら行ってて撮れず。

 

この日は午後の授業が休講だったので大学帰りそのまま厚木に行くことに。

 

すると、午前の授業を受けてる間に6機全機が岩国に帰投し一部は演習先の新田原に展開し始め絶望。(色付きは帰ったら岩国でコケたらしい)

 

仕方なく町田で待機してるとデビル81のコールサインが入電。2機が厚木に帰ってきました。ただ、この日はこの時期には珍しい南風で風向きの読みを外して降りは逃すという失態…

 

撮れなかったものは仕方ないので厚木基地南側、綾瀬スポーツ公園付近の土手で待機。風が強くて寒かった記憶… 上がり側で待機していた上トラフィックがほぼなくヘリのストップ&ゴーを撮影し暇つぶし。厚木でファイター撮るときはこの暇な時間が長い…

 

3時手前、クリアランス前に突如デビル81がタキシーアウト。さすが海兵隊

タキシング中に新田原行きのクリアランスを取り3時ちょうどに離陸。

無線が混線していて私も同行者もCleard for take off が聞こえなくて焦りました。

1機目(WT03/BuNo.165408)。二枚目見ていただけると分かるんですが目の前までベタベタの低い良い上がり。光もばっちりで最高でした。途中でバーナーを焚き直し、ややハイレート気味に引き起こしてテイクオフ(捻ってほしかったなんて言えない)

2機目(WT02/ BuNo.165222)。高めの上がりでしたが普段の厚木はこんくらいの高さの上がりが一般的。1機目が凄かった。

 

あんまり見えませんが2機ともお腹にAIM-120抱えてました。

 

これを撮影し撤収。VMFA-232はあと数年はレガホ使う予定ですが岩国UDPは今後あるのか… レガホの貴重さを感じながらのスポッティングでした。

ブレードみたいに毎週厚木来てほしい…